STUDY

WEBデザイナーを目指すブログ。主に自分の知識整理用。独り言。

2015-01-01から1年間の記事一覧

もすこし

もう少しで課題が終わりそうだーーーーっ この課題を通して覚えたことはいっぱいあったな。 さらっと読んで知っただけで実践はしていなかったテクニックなんかも使うことが結構あったのでとても勉強になった。 一番苦戦したことはやはりフロート。 フロート…

なんでや

HTML/CSSの課題なう。 聞く前にすべて自力でやりたいので頑張ってやっているけども、難しい~! トラブル1 floatで横並びにしたグローバルナビの隣にメイン画像が来てしまう。 ulはブロック要素なのに、なぜ? clearfixもした。 なんでなんでなんで! ずっ…

last-child

だいぶお久しぶりな更新になってしまった(´・ω・`) 入会しているオンラインスクールCodeCampのHTML5の最終課題に取り組んでいます。 勉強した以外のテクニックも使わないと作れないということで挑戦しているけれども、なかなか苦戦中。。 HTML/CSSデザインの…

ulの左余白

今日と明日とお休みいただいております。 最近あった事例。まず私の間違いから。 【HTML】 <html lang="ja"><head> <meta charset="UTF-8"> <title>challenge_box</title> <link rel="stylesheet" href="challenge_box.css"></head><body> <h1>検索エンジン</h1> <ul> <li><a href="https://www.google.co.jp/">Google</a></li> <li></li></ul></body></html>

Hello World♡

連日のレセプト請求につき深夜にまで及ぶ残業と職場の送別会や歓迎会などでなかなか時間がとれていない..! 休日は遠い地まで朝から学会に参加させられくたくた。 医療事務の仕事も医事コンピュータ1日中使ってるから目がだいぶ疲労している。加えて風邪ひ…

またおろそかにw

更新はおろそかになっても勉強や制作はしていますw まあ、、、言い訳にしか聞こえないかもわからないですねw 明日に乞ご期待!とか言って翌日も翌々日も更新しなかったりとか... まあ、この自己満ブログの更新を期待している方がいるかは果たして不明だけ…

もやもや

あれから数日たってますがまだbxslider動かない理由分からないんだけど...w もーーっっ(怒) HTML/CSSデザインの教科書を終えて、ポートフォリオ製作に取り掛かっているのはいいけど、これを終わらせたからといってまだ全然すらすらコード打って思い描くも…

初jQuery

スライドショーにしようとbxSliderに挑戦する。 "よーし、いよいよサイトに動きが出るぞー(ワクワク" カチッ(HTMLソースを入力し、上書き保存マークをクリックした音) "どんな感じかな~~wktk" クロームたん確認。 ん? え 微動だにしてない!!!!ww…

タグ閉じ忘れ注意

ずーっと解決できずにいたfloatで2カラムレイアウトからのclearfixで起こったとある問題が解決した!! 原因はなんと... </div>が1つだけ足りていなかったことww 長い長いHTMLソースを上からずーっと目で追っていった。 あれ?なんか</div>足りない? お? おお?? …

MYポートフォリオサイト

作ってるなう。 どシンプルで簡単なはずなのにめちゃくちゃ時間かかってる... 要素の上下左右均等揃えに相当時間かかったw 調べてやっと表示させることはできたけど、仕組みがいまいち理解できないからもっと勉強しよう。。 でもデザイン自体はなかなかのお…

少し理解

やっぱり一つ分からないものがあるとさらにそれが分からないものを生み、負の連鎖が続くのでサンプル制作を1からやり直すことに.. <caption>タグ付きの画像だけ配置位置がずれてることに気付いた。 テキスト通りに間違いなく入力してるけど、こうなるってことは新しく</caption>…

clearfix

floatとか回り込みの解除とか難しすぎわろたwww わろた... うわあああん

そうそう

デザイン関係の書籍も買い込みました~。 例によって恥ずかしながらクレカ凍結されていたのでw、他にも買いたい本たくさんあったけどそれはまた追々買うとしよう。 やっぱりこういう本って高い。 amazonの中古だけどいっぱい買ったから結構いったよ。。 ま…

苦戦

AUDIO2015のチケットやっとこさ買えたーーー良かったーーーー。(クレカ限度額超えて停止させられたのに気付いてなかった) 相変わらずサンプルサイト制作中だけどもちょいちょい分からない箇所が出てきて原因が突き止められずにいる... しばらく原因解明に…

初投稿

WEBデザイナーを目指してます。 自分の知識整理用としてブログ始めてみました。 経験はもちろん、高校時代に簡単なHTMLタグだけ使ってホームページ作成はしていたけど、知識もほぼゼロのところからスタート(>_<) 今日もフルートレッスンから帰ってきてさっそ…