STUDY

WEBデザイナーを目指すブログ。主に自分の知識整理用。独り言。

苦戦

 

AUDIO2015のチケットやっとこさ買えたーーー良かったーーーー。(クレカ限度額超えて停止させられたのに気付いてなかった)

 

 

相変わらずサンプルサイト制作中だけどもちょいちょい分からない箇所が出てきて原因が突き止められずにいる...

しばらく原因解明に取り組んでみるも解決できなかったので、とりあえずそのままにして先を進める。

 

 

こんな時スクールに通ってればすぐに聞けていいんだろうな。

まあ、独学も簡単に答えが分からない分、自分で解決する能力が身に付くという面ではメリットもあるよね...!(とりあえずスルーはしたけれども

 

で、たった今ぶつかった問題。

 

メインカラムとサブカラムの横幅を設定するために、分かりやすくそれぞれのブロックに仮の背景色を設定してidセレクタにwidthプロパティでそれぞれの横幅を設定した。

 

が、タグを入れていって、ブラウザの出力結果を見たらおかしい!

 

メインカラムに画像(width="720")も含まれているんだけど、その画像と背景がぴったり重なるはずが重なっていない。どこかで何か間違ったのかと思ってHTMLを見直してみるけれども、どこが間違っているのか分からず...。もちろん、背景の横幅も720px。

 

う~~ん。。

 

 

こんなんで大丈夫か自分!ww

 

 

結論:今は分かりそうにない

 

 

じゃあどうするんだ!

 

 

とりあえず、最後まで終わらせる!

そして、とりあえずの完成までいったら、また自分で考えてみて、それでもやっぱり原因が分からない!ってなったら、最終手段として大学時代お世話になったMr.アリナシ(密かに呼んでいた先生のあだ名←バレたら多分やばい)に突然聞いてみようと思う...。