STUDY

WEBデザイナーを目指すブログ。主に自分の知識整理用。独り言。

last-child

 

だいぶお久しぶりな更新になってしまった(´・ω・`)

 

 

入会しているオンラインスクールCodeCampのHTML5の最終課題に取り組んでいます。

勉強した以外のテクニックも使わないと作れないということで挑戦しているけれども、なかなか苦戦中。。

HTML/CSSデザインの教科書で作ったカフェのサンプルサイトと似たような感じ。

 

やっぱり何もない状態からコーディングすることは本当に難しい。

 

 

そして細かいところもだんだん気になってくる。

余白を作るのにパディングでもマージンでもいけるけど、これは本来ならどちらで作るべきなのか悩んだりとか、px値やRGB値を変えまくっては表示を確認してみたりww

そういうことが気になって仕方なくなってくる!

何をやっているんだかww

 

 

この間初めてlast-childを使った!w

便利なCSSのテクニックっていっぱいあるけれど、なかなかそういうテクニックを「ここで使う場面だ!」と思いつけなかったり、そもそも知識不足で知らなかったりするので、非効率的になってると思う。

おそらく自分コーディングにかけてる時間かなり長いなあ~。

これからいろんなテクニックも覚えて、作業効率をあげること、見やすいコーディングも意識してやっていこう。

 

 

とにかく最終課題を終えて、HTML5/CSSコースを完了させたい!

 頑張る~~(>_<)